学校法人ひかり学園ひかり幼稚園 | 栃木県大田原市 / 第二ひかり幼稚園 | 栃木県那須塩原市)


最新情報

│令和3年度│1月12月│11月│10月│9月│8月│7月│6月│5月│4月
令和2年度令和元年度平成30年度平成29年度平成28年度
平成27年度平成26年度平成25年度平成24年度平成23年度平成22年度


「1月誕生会」  令和4年1月14日(金)
本日、ひかり幼稚園では、1月生れの子どもたちの「1月誕生会」を行い、保護者の方にお出で頂き、カルタ遊びがゲーム、歌を歌ったりして楽しく過ごしました。今日 も寒い一日でしたが、幼稚園には元気で明るい歓声が響いていました。そして今月も美味しい給食を頂き、仲良く楽しく過ごしました。毎月、誕生会の給食は楽しみです が、今月は「五目ご飯、豆腐の味噌汁、チーズチキンカツ、キャベツのマリネサラダ、デザート(パンナコッタ)」を美味しく頂きました。



「大根収穫」  令和4年1月13日(木)
第二ひかり幼稚園の年長児(月組)の子どもたちは、秋から園庭の花壇で育てていた大根を収穫しました。昨年の暮れに、間引きを行い半分ほどの大根を収穫して食しま したが。今日は、十分に大きく育った大根をみんなで力を合わせて地中から掘り出しました。収穫した大根はよく洗って土を取り、先生が切って「ふろ吹き大根」にして 後でいただく予定です。自分たちの手で、種から育てた大根ですから、楽しみです。



「新年会」  令和4年1月12日(水)
ひかり幼稚園では、本日「新年会」を行い、揃って新年の賀詞を述べ合い、「お正月」を一緒に歌い、十二支の物語を先生たちが動物になって、園長は年神様の役で、 十二支の物語を子どもたちに伝えました。子どもたちも興味深く楽しく見入っていました。今日は北風の吹く寒い日でしたが、給食も新年会特別メニューが提供されて、 楽しい新年会の一日となりました。



「始業」  令和4年1月11日(火)
今日は冬休みが終わり、3学期の始業となります。子どもたちは元気に登園してきて、園内ににぎやかさがもどり、歓声の響く幼稚園をうれしく思います。始業にあたり、第二ひかり幼稚園では、体育館に全園児が集まり始業のお話をしました。まだまだコロナ禍の中で、制限や規制がありますが、これまで同様にしっかりと感染症対策を行いながら、健やかな子どもたちの成長を支え、活発な園生活を進めてまいります。

「冬期休業」  令和4年1月4日(火)
幼稚園は12月29日から「冬期休業」となり、正月1月3日まで休業していましたが、本日1月4日より始動し「預り保育」を行います。冬休み期間中は、ご家族で健康に楽しく過ごし、そろって食事をしたり、外出したり、冬休み中にいろんな思い出を作ったことでしょう。少し寒くても、家の中に閉じこもってばかりではなく、温かくして外に出て外気に触れ、寒さを体感し、冬を味わってほしいものです。そして、インフルエンザやノロウイルス感染も心配です。11日の始業日までの間、くれぐれも健康に留意し、規則正しい生活を送り、元気に過ごして下さい。子どもたちの健康、ご家族のご健勝・ご多幸を祈ります。


Copyright 2001-2012 hikari kinder garten.All rights reserved. Designed by OFFICE ONE