学校法人ひかり学園ひかり幼稚園 | 栃木県大田原市 / 第二ひかり幼稚園 | 栃木県那須塩原市)


最新情報

│令和6年度│4月│
│令和5年度│3月│2月│1月│12月│11月│10月│9月│8月│7月│6月│5月│4月│
「月組遠足」  令和6年5月22日(水)
本日、第二ひかり幼稚園の年長児(月組3クラス)の子どもたちは矢板市「長峰公園」に春の遠足に出かけてきました。今週は初夏の清々しい陽気が続き、今日も遠足日和の好日となりました。幼稚園から園バスで向かい、到着後は公園の遊具で存分に身体を動かして遊びました。そして広い公園を散歩しながら散策し、用意したお弁当を広げてお友だちと仲良くいただき、楽しい遠足となりました。


「PTA理事会」  令和6年5月21日(火)
ひかり幼稚園では本日「第一回PTA理事会」を開催し、本年度理事に選任された方を招集して会議を行いました。PTA理事会は年に5・7・9・11・1月の5回開催され、園行事の運営内容などを話し合います。今回は1学期の行事内容や2学期の運動会や卒園旅行内ついても話し合いを行い、また初回なので自己紹介も行いました。理事会の協議内容は後日お知らせいたします。本年度、理事の皆様のご意見をいただいて園行事が子どもたちにとって有意義で活力あるものとなるように進めてまいります。

「星組遠足」  令和6年5月17日(金)
第二ひかり幼稚園の年中児(星組3クラス)の子どもたちは本日、矢板市「長峰公園」に園バスに乗って遠足に出かけました。好天に恵まれて初夏の清々しい陽気の中、公園の遊具で遊び、公園内をクラスごとに散歩して、用意してきたお弁当を広げ、お友だちと一緒に仲良くいただきました。出発前、昨日の雨で公園の芝が濡れていないか心配でしたが、キレイに乾いていて存分に楽しめて、楽しい遠足となりました。



「長峰公園」  令和6年5月14日(火)
本日、ひかり幼稚園の年中児(星組3クラス)の子どもたちは園バスに乗って矢板市「長峰公園」に遠足に出かけてきました。現地に到着すると日陰になっている公園の藤棚の下に水筒とお弁当を置いて、公園に設置されたいろんな遊具で元気に遊びました。たっぷり遊んでから少し公園内を散策し、丘に登って展望台にも上り広々とした眺めを楽しみました。そして用意してきたお弁当をお友だちと一緒に仲良くいただきました。好天に恵まれ楽しい遠足となりました。



「まもる号」  令和6年5月13日(月)
本日、ひかり幼稚園では防犯を啓発する栃木県防犯協会の「まもる号」の研修会を行 いました。栃木県の防犯協会による幼児のための研修会で、誘拐・連れ去りなどの事 案に対処する方法や安全に生活するための心がけを子どもたちに分かる様にビデオや 実演で丁寧に指導いただきました。



「鯉のぼり交流会」  令和6年5月2日(木)
ひかり幼稚園では本日、「鯉のぼり交流会」を開催いたしました。ホールに集まり、鯉のぼりのリズムや歌、「こいのぼりの大冒険」のビデオを楽しみ、そして「こども の日」についてのクイズでいろんなことを学びました。楽しく遊びながらも学びのある時間を一同共有できた「交流会」でした。



「なかがわ水遊園」  令和6年5月1日(水)
第二ひかり幼稚園では年長児(月組)と年中児(星組)の子どもたちが園バスに乗って「なかがわ水遊園」に出かけました。現地には「鯉のぼり」ならぬ「鮎のぼり」や 「ピラルクのぼり」が春風に泳いでいました。広い公園をクラスごとにゆっくり散策し、敷地に設置されているいろいろな遊具で元気に遊んで、幼稚園に戻って美味しく 給食をいただきました。天気が少し心配されましたが幸い雨も降らず楽しいお出かけとなりました。



「PTA総会」  令和6年4月25日(木)
本日の午後、ひかり幼稚園では令和6年度「PTA総会」を開催いたしました。令和5 年度の事業・決算、監査報告、令和6年度の事業計画・予算の審議が行われ、議場意 義なく原案どおり承認されました。また、園児の卒園に伴い会長の尾引さん他、高松 さん、岡野さんが退任され、新たに3名の役員が選任されました。新会長には副会長 の加藤さんが就任され、本年度加藤新会長の下でPTA活動が行われていきます。活発 で子どもたちの健やかな成長を支援する活動がなされることを期待しています。


「栽培活動」  令和6年4月22日(月)
第二ひかり幼稚園では19日に年長児(月組)の子どもたちが「トマトの苗植え」を行 いました。本日は年中児(星組)の子どもたちが、同様にトマト苗植えを園庭の花壇 に行いました。苗は先日、カゴメ那須工場からいただいたもので、今後水やりや雑草 の除去、花壇を自分たちで管理しながら栽培活動を行っていきます。

「トマト苗植え」  令和6年4月19日(金)
カゴメ那須工場よりトマトの苗をたくさんいただき、本日、第二ひかり幼稚園では年 長児(月組)の子どもたちがプランターに苗を植付けました。今後、水やりや観察を 行いながら、栽培活動を行い、その成長を見守っていき、夏には収穫できる予定で す。美味しくたくさん収穫できるよう願いを込めて植えました。収穫できる日が楽し みです。ひかり幼稚園でもトマトの栽培を行います。


「黒磯公園」  令和6年4月11日(木)
第二ひかり幼稚園の年長児(月組)の子どもたちは、クラスごと園バス3台に乗って「黒磯公園」にお花見に出かけました。10時に幼稚園を出発し、満開の桜の咲く公園をゆっくり散策し、チョコバナナを購入して食べてきました。昨日に続き今日も快晴無風の素晴らしいお天気となり、とても心地よいお花見遠足となりました。12時には幼稚園に戻り、美味しく給食をいただきました。



「お花見」  令和6年4月10日(水)
第二ひかり幼稚園では年長児(月組)の子どもたちが近くの大田原市美原運動公園に出かけて、満開になった桜がたくさん植えられている公園を散策してきました。幼稚 園から徒歩で10分ほどで現地に到着し、桜の下でタンポポを摘んだり、ぺんぺん草を鳴らして楽しみました。ポカポカ陽気の中、楽しい「お花見」となりました。



「座禅会」  令和6年4月8日(月)
本日、ひかり幼稚園では年長児(月組)の子どもたちの「座禅会」を行いました。初めての取り組みなので、作法の指導を行い、座禅を体験してもらいました。これから 3月まで、毎月行ってまいりますが、子どもたちの理解吸収は早く、今日もしっかりと座る姿が見られます。幼稚園では年少児から毎朝黙想を行っていて、心静かに黙想 することの習慣が出来ています。月ごとに習熟され、落ち着いた座禅会が深まっていくことを感じています。



「入園式」  令和6年4月6日(土)
第二ひかり幼稚園では本日令和6年度「入園式」を挙行いたしました。新入園児60名 を迎え、来週からにぎやかな幼稚園生活が始まります。入園当初は不安や不明なこと があると思いますが、遠慮なく質問していただき、不安や不明を解消してまいりま しょう。そして園は安全で安心なところですから、登園を後押ししてくださる様お願 いいたします。





Copyright 2001-2023 hikari kinder garten.All rights reserved. Designed by OFFICE ONE