長栄山
全超寺
全超寺トップ
今月の法話
お知らせ
  ・墓地分譲
  ・行事報告
閑話・他
■寺院案内
  ・縁起歴史
  ・伽藍境内
  ・内陣本尊
教化活動
  ・曹洞宗
  ・梅花講
  ・坐禅会

年間行事
交通・地図
サイト紹介
平成26年 涅槃会

2月17(月)
 2月15日は、お釈迦さまがお亡くなりになった「涅槃会」でした。本日、梅花講 の皆様と本堂に於いて、読経し詠讃歌を奉詠して「涅槃会」を修業しました。
 お釈迦さまは臨終の際に、「あなたが亡くなられた後、いったいなにを頼りに生きた らよいのでしょうか?」と弟子たちは問いかけました。お釈迦さまは、その問いかけ に、 『自灯明、法灯明(自らを灯火(ともしび)とせよ、法を灯火とせよ」と答え ています。私たちは、時に大きな存在に依存して、前に進むことがあります。お釈迦 さまと修行を供にし、大いなるその指導のもとにいた者がその支えを失ったとき、こ れから先どう進むべきかと惑いうろたえたことと思います。「自灯明」は依存する気 持ちを戒めた厳しいお示しです。自分自身を拠りどころとして、自分自身の責任で進 むのです。自分の信じるものを拠りどころとして、自分の足で歩むのです。自分を灯 火にして進む自信がない者は、「法灯明」。仏法つまり仏の教えが灯火となってあな たの足元を照らすでしょう。「自灯明」で戸惑い悩んだとき、仏様の教えがあなたを 導いてくれます。人生はあなた自身のものです。だれも足元を照らし続けてはくれま せん、自分と自らの信じるものを灯火として、一歩一歩しっかりと自分の足元をみつ め歩んでいきましょう。












                      ページ先頭へ 
長栄山 全超寺 住所:〒324-0051 栃木県大田原市上石上西7 URL : hikari-k.ed.jp/zenchoji  Eメール : zenchoji@hikari-k.ed.jp
曹洞宗 長栄山 全超寺
 
本サイト内の文章・画像の無断転載(引用を含む)はご遠慮下さい Copyright © 2007 Zenchoji Temple. All rights reserved.