長栄山
全超寺
全超寺トップ
今月の法話
お知らせ
  ・墓地分譲
  ・行事報告
閑話・他
■寺院案内
  ・縁起歴史
  ・伽藍境内
  ・内陣本尊
教化活動
  ・曹洞宗
  ・梅花講
  ・坐禅会

年間行事
交通・地図
サイト紹介
平成26年
成道会


12月8日(月)
 本日、12月8日は、お釈迦さまが真理をさとられた「成道(じょうどう)の日」で す。 
 お釈迦さまは、人のもつ様々な苦しみを取り除く道を求め、29歳で出家され ました。そして6年間、あらゆる苦行を続けましたが、苦しみの修行でも、怠惰な生 き方でもその道を解き明かすことが出来ないと確信され、菩提樹の下で座禅を続けま した。ある朝、明けの明星を仰ぎ、その輝きを機縁にさとりをひらかれました。これ を「成道」といいます。
 お釈迦さまがさとられた内容は、「縁起の法」といい、 「この世に存在する現象は、様々な原因や条件によって起こり、このもろもろの現象 の生起消滅の法則を縁起」と言います。そして、お釈迦さまは、人々の苦しみの原因 を取り除くには、正しい行動を繰り返すことによって解決できると確信されました。 また、お釈迦さまは「明けの明星の輝く中で、自分も大地も生きとし生けるすべての ものが同時にさとりを開いた」と説かれます。大地の総てのものが「縁起の法」の中 に行き、それを自覚して学び、そのあるべき姿で行じていくことを示されました。
 「明けの星 仰ぐ心は人の世の 光となりて 天地(あめつち)にみつ」(「明星 (みょうじょう)」)、「お釈迦さまのおさとりは、その後、世の人々に尊ばれ、世 の中を照らす教えの光となって、天地に充ち満ちています。」という意味で、「明 星」は、お釈迦さまがさとりをひらかれる機縁となった明けの明星をさします。
 本日、梅花講の皆さまと暫し坐禅を修行し、読経、「成道」の御和讃・御詠歌『明 星』をお詠えしてお釈迦さまの成道を祝い讃える法要を厳修致しました。
















                      ページ先頭へ 
長栄山 全超寺 住所:〒324-0051 栃木県大田原市上石上西7 URL : hikari-k.ed.jp/zenchoji  Eメール : zenchoji@hikari-k.ed.jp
曹洞宗 長栄山 全超寺
 
本サイト内の文章・画像の無断転載(引用を含む)はご遠慮下さい Copyright © 2007 Zenchoji Temple. All rights reserved.