長栄山
全超寺
全超寺トップ
今月の法話
お知らせ
  ・墓地分譲
  ・行事報告
閑話・他
■寺院案内
  ・縁起歴史
  ・伽藍境内
  ・内陣本尊
教化活動
  ・曹洞宗
  ・梅花講
  ・坐禅会

年間行事
交通・地図
サイト紹介
平成23年 成道会じょうどうえ

12月08(木)
 「成道会」 
 12月8日は、お釈迦さまがお悟りをひらかれたことを讃え祝う「成道会(じょうどうえ)」ですが、全超寺では本日、お釈迦様の成道のお祝いと感謝報恩の『成道会』を梅花講の皆さまと一緒に修行致しました。一同、しばし端座して姿勢と呼吸を整え、心を調えてから、読経諷経し、成道を讃え祝う「成道御和讃」「成道御詠歌」を奉詠申し上げ、大恩教主釈迦牟尼仏にお焼香致しました。毎年、12月には梅花講の皆さまと共に「成道会」を修行していますので、安定したお唱えで「成道会」をしかりと勤めることが出来ました。 4月8日の、お釈迦様の誕生(降誕会)に当たり、梅花講の皆さまと本堂に於いて、読経し御詠歌『釈尊花祭御和讃』を詠えて、誕生を慶祝しました。また、去る3月11日の大震災にて亡くなられた人たちに対し、『追善供養御和讃』の御詠歌をお唱えして、御冥福を祈りました。














                      ページ先頭へ 
長栄山 全超寺 住所:〒324-0051 栃木県大田原市上石上西7 URL : hikari-k.ed.jp/zenchoji  Eメール : zenchoji@hikari-k.ed.jp
曹洞宗 長栄山 全超寺
 
本サイト内の文章・画像の無断転載(引用を含む)はご遠慮下さい Copyright © 2007 Zenchoji Temple. All rights reserved.